ふら・ふぅぷ

気ままに気楽に・・
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もしや・・?
4月後半くらいから、何故か急に太ってきてしまいました。

運動量は増えているし、食事も減っているのに何故?とよくよく考えてみたら、それまでと違うことが1つだけありました。
それは・・「睡眠時間」!

昔仕事から帰ってから勉強していた時期があって、それ以来睡眠は5時間位だったのですが、ちょうど4月後半くらいから更に短くなって、4時間−4.5時間という日が続いていたのです。

そういえば、睡眠時間が肥満に影響するという話はどこかで見聞きしたような気がします。もしや私のも関係あるかも・・と思って調べてみたところ、こんな記事を発見しました。

食欲亢進物質と食欲抑制物質のホルモンが原因? 睡眠不足は肥満のモト!?

こちらの記事によれば、4時間以下しか眠らないヒトは、なんと73%も肥満になりやすいということです。起きていることによる消費カロリー以上に、つい食べてしまうことが多いのが太る原因ではないかとのこと。

でも私の場合、夜中は絶対に食べないので、この推論は少なくとも私にはあてはまりません。そうなると、睡眠時間そのものが関係あるのかも・・。

逆に、以前読んだ"短時間睡眠"の本によれば、短時間睡眠でカラダも痩せると書いてあったと記憶しています。もしかすると、睡眠の肥満への影響は体質によるのかもしれません。

こうなったら、自分の体で実験するしかなさそうですね。
| はび | ダイエット | comments(0) | trackbacks(3) |
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